製品概要
非GPS環境下での検査作業の自動化が可能なドローン
広い建物内での検査・点検作業に活用ができるドローン。大型物流倉庫など床面積が広い建物においては、検査作業に多大な時間と手間がかかり、省力化が求められます。非GPS環境下での自律飛行技術を用いたドローンは、定められた経路を自律飛行しながら、自動的に検査用の写真を撮影する事で検査作業の自動化を実現します。ドローンによる床面の写真撮影は、高所から撮影可能なため撮影範囲を広く設定でき、効率良い検査作業が可能です。
KEY FEATURE
複数センサを統合した飛行制御技術
大型物流倉庫などの建物内の環境に適した飛行制御技術として、LiDARやToF(Time of Flight)センサ等を融合させた自己位置の推定技術を用いています。LiDARにより建物の形状把握を行い、ToFにより対象物からの距離測定・制御することにより、非GPS環境においても自己位置を推定し、自律飛行を行います。また、搭載しているセンサを用いた障害物への衝突回避を行うことも可能です。
FEATURES特徴
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FEATURE 01
高画質カメラ0.5mmクラスの劣化の撮影が可能ペイロードの範囲内で多様なカメラの搭載が可能であり、高解像度カメラを搭載することにより0.5㎜クラスの劣化の撮影も可能です。(ソニー α7R4 70㎜レンズ搭載、5mの距離から撮影の例) -
FEATURE 02
オートパイロットフライトコントローラ独自開発した国産の自律制御技術オートパイロット(制御技術)はドローンの構成要素のなかでも頭脳に相当する非常に重要な装置です。弊社はオートパイロットを自社開発し、そこに先進的な制御アルゴリズムに基づく飛行制御システムを実装しています。 -
FEATURE 03
PF-Station完全自律制御モードにおける遠隔指示を実現ドローン安全飛行のために、情報管制をひとつに集約しました。ドローンの各種テレメトリー情報をリアルタイムにモニタリング表示・管理を実現しています。バッテリ残量、データ通信状況、現在位置や飛行ルート、等を一目で確認し、異常時の警告なども行います。 -
FEATURE 01
高画質カメラ0.5mmクラスの劣化の撮影が可能ペイロードの範囲内で多様なカメラの搭載が可能であり、高解像度カメラを搭載することにより0.5㎜クラスの劣化の撮影も可能です。(ソニー α7R4 70㎜レンズ搭載、5mの距離から撮影の例) -
FEATURE 02
オートパイロットフライトコントローラ独自開発した国産の自律制御技術オートパイロット(制御技術)はドローンの構成要素のなかでも頭脳に相当する非常に重要な装置です。弊社はオートパイロットを自社開発し、そこに先進的な制御アルゴリズムに基づく飛行制御システムを実装しています。 -
FEATURE 03
PF-Station完全自律制御モードにおける遠隔指示を実現ドローン安全飛行のために、情報管制をひとつに集約しました。ドローンの各種テレメトリー情報をリアルタイムにモニタリング表示・管理を実現しています。バッテリ残量、データ通信状況、現在位置や飛行ルート、等を一目で確認し、異常時の警告なども行います。 -
FEATURE 01
高画質カメラ0.5mmクラスの劣化の撮影が可能ペイロードの範囲内で多様なカメラの搭載が可能であり、高解像度カメラを搭載することにより0.5㎜クラスの劣化の撮影も可能です。(ソニー α7R4 70㎜レンズ搭載、5mの距離から撮影の例) -
FEATURE 02
オートパイロットフライトコントローラ独自開発した国産の自律制御技術オートパイロット(制御技術)はドローンの構成要素のなかでも頭脳に相当する非常に重要な装置です。弊社はオートパイロットを自社開発し、そこに先進的な制御アルゴリズムに基づく飛行制御システムを実装しています。 -
FEATURE 03
PF-Station完全自律制御モードにおける遠隔指示を実現ドローン安全飛行のために、情報管制をひとつに集約しました。ドローンの各種テレメトリー情報をリアルタイムにモニタリング表示・管理を実現しています。バッテリ残量、データ通信状況、現在位置や飛行ルート、等を一目で確認し、異常時の警告なども行います。
活用シーン
配置情報を収集、管理コストを軽減
SCENE 01
SCENE 02
SCENE 03
スペック
- 構造
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- 全長(プロペラ範囲)
- 1173 ㎜
- 高さ
- 654 ㎜
- 重量(バッテリ2本含)
- 7.07 ㎏
- 通信システム
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- プロポ
- 2.4 GHz
- データリンク
- 920 MHz
- フライト制御システム
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- オートパイロット
- ACSL AP 3
- 性能
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- 飛行速度(完全自律飛行時)
- 水平:10 m/s 上昇:3 m/s 下降:2 m/s
- 高度
- 150 m(航空法上限)
- 最大対気速度
- 20 m/s
- 最大飛行時間
- 29分(ペイロードなし)
- 最大ペイロード
- 2.75 ㎏
- バッテリ
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- 容量
- 12,000 mAh x2
- 公称電圧
- 22.2 V
- タイプ
- LiPo 6S
- 基本性能
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- ■安全機能
- 防塵防水性:IP54
- 強風時のフェールセーフ
- ルート逆順のGo home設定可能
- オプション
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- ■6000万画素カメラ α7R4
- ■5.7GHz映像伝送 屋外(免許必要)
- ■プロペラガード
※製品仕様は予告なしに変更する場合があります。
導入事例
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CASE 01
西松建設:コンクリート床ひび割れ自動計測システムドローンによる床面検査の自動化西松建設株式会社と共同で、コンクリート床のひび割れを自動計測するシステムを開発しました。本システムは、非GPS環境である建物内を自律飛行して床面の写真を自動撮影するUAV(無人航空機)とコンクリートのひび割れを検出する画像解析技術で構成され、従来のコンクリート床ひび割れ図の作成方法に比べ、検査者の負担低減や時間短縮などの省力化やひび割れ検査の品質を向上させることが期待できます。
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CASE 02
Visual SLAMによる非GPS環境の飛行Visual SLAMを用いることにより非GPS環境でも安定した飛行が可能Visual SLAM技術を用いることにより、非GPS環境において自己位置を把握することが可能です。カメラを用いてドローン内部で3次元マップを生成・保存が可能なため、屋内での繰り返しの飛行・点検に適しています。高所の設備点検、倉庫内、トンネル等、あらゆる環境に適用可能で、作業の効率化が期待できます。
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CASE 01
西松建設:コンクリート床ひび割れ自動計測システムドローンによる床面検査の自動化西松建設株式会社と共同で、コンクリート床のひび割れを自動計測するシステムを開発しました。本システムは、非GPS環境である建物内を自律飛行して床面の写真を自動撮影するUAV(無人航空機)とコンクリートのひび割れを検出する画像解析技術で構成され、従来のコンクリート床ひび割れ図の作成方法に比べ、検査者の負担低減や時間短縮などの省力化やひび割れ検査の品質を向上させることが期待できます。
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CASE 02
Visual SLAMによる非GPS環境の飛行Visual SLAMを用いることにより非GPS環境でも安定した飛行が可能Visual SLAM技術を用いることにより、非GPS環境において自己位置を把握することが可能です。カメラを用いてドローン内部で3次元マップを生成・保存が可能なため、屋内での繰り返しの飛行・点検に適しています。高所の設備点検、倉庫内、トンネル等、あらゆる環境に適用可能で、作業の効率化が期待できます。
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CASE 01
西松建設:コンクリート床ひび割れ自動計測システムドローンによる床面検査の自動化西松建設株式会社と共同で、コンクリート床のひび割れを自動計測するシステムを開発しました。本システムは、非GPS環境である建物内を自律飛行して床面の写真を自動撮影するUAV(無人航空機)とコンクリートのひび割れを検出する画像解析技術で構成され、従来のコンクリート床ひび割れ図の作成方法に比べ、検査者の負担低減や時間短縮などの省力化やひび割れ検査の品質を向上させることが期待できます。
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CASE 02
Visual SLAMによる非GPS環境の飛行Visual SLAMを用いることにより非GPS環境でも安定した飛行が可能Visual SLAM技術を用いることにより、非GPS環境において自己位置を把握することが可能です。カメラを用いてドローン内部で3次元マップを生成・保存が可能なため、屋内での繰り返しの飛行・点検に適しています。高所の設備点検、倉庫内、トンネル等、あらゆる環境に適用可能で、作業の効率化が期待できます。